トヨタ 「全固体電池」2027年にもEVで実用化へ

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トヨタ自動車は次世代の車に向けた新たな 技術を公開しリチウム電池に代わる全固体電池を2027年にも EV電気自動車で実用化を目指すと明らか にしました。

 

全固体電池は、従来のリチウムイオン電池に比べていくつかの長所と短所があります。

長所(Advantages):

  1. 高い安全性: 全固体電池は、液体電解質を含まないため、火災や爆発のリスクが低くなります。これは、特に高温や物理的なダメージに対して耐性があるとされています。
  2. 高エネルギー密度: 全固体電池は、従来のリチウムイオン電池よりも高いエネルギー密度を持つことが期待されています。そのため、同じサイズの電池でもより多くのエネルギーを蓄えることができます。
  3. 長い寿命: 全固体電池は、サイクル寿命が従来の電池よりも長いと考えられています。充放電を繰り返す際に劣化しにくいとされています。
  4. 環境への影響の低減: 全固体電池は、液体電解質を使用していないため、有害な物質のリークや廃棄物の生成を軽減できる可能性があります。

短所(Disadvantages):

  1. 高コスト: 全固体電池の製造技術はまだ新しいため、従来のリチウムイオン電池に比べて製造コストが高い場合があります。しかし、技術の進化によりコストが下がる可能性があります。
  2. 低いイオン伝導性: 全固体電池は、液体電解質を使わないためにイオン伝導性が低くなりがちです。これは高いエネルギー密度を実現する際の課題であり、十分な高速充放電を実現するのが難しいことがあります。
  3. 技術の未熟さ: 全固体電池技術はまだ研究段階や試験段階にあり、実用的な大規模製品としての商業化には時間がかかる可能性があります。そのため、市場で広く普及している従来の電池と比較して、信頼性が未知数となる可能性があります。

今回、トヨタが「2027年にもEVで実用化」を表明したことは、なんらかの欠点を克服する見込みができたのでしょう。実際の実用化はもっと伸びると思いますが是非とも実現してほしいものです。

 

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